FAQ 持ち込みドメイン設定

現在運用中の独自ドメインサイトを移転したのですが
弊社プランは、マルチ簿メイン対応ですので、お持ち込みドメインを弊社の提供している無料ドメインまたは、別途お申し込み頂いた取得ドメインに加えてすでに取得しているドメインをお持ち込み頂くことが可能です。このときのお持ち込み設定料は無料です。
独自ドメインで既に運営しているサイトを移転する際にはダウンタイム(サイトへアクセスが出来ない時間)がほとんど無しで可能です。またサイトの移転をインターネットで実行・公開する前にサイトのテスト実行が行えます(CGIはPLESKサイトプレビューでは確認できません)。
■■サイト移転の流れ■■

お申し込み時または後日サポートメールから持ち込み依頼
(お申し込み時に申請する場合、備考欄にドメイン名および弊社設定希望日時を記載してください)
お申し込み時に申請された場合、弊社のご用意する無料ドメインとお持ち込みのドメインを同時に設定いたします。(弊社との連絡用のメールアカウントのドメインを持ち込み設定する場合、メール送信ができなくなるため、連絡用メールアカウントは、別ドメインのものをご使用ください。)
後日サポートメールから持ち込み依頼された場合、ご指定日時に前後24時間以内にドメインのホスティング設定を完了し、必要な情報をメールでお送り致します。
この時点ではまだドメインのネームサーバーは変更していないので現在のサイトへの影響はありません。

 

サイトのデータをアップロード
このときFTPホスト名は弊社でご用意している無料ドメイン名をご指定ください。
ウェブサイトのデータを当社のサーバーへアップロードします。
サイトのテスト:PLESKコントロールパネルのドメイン管理画面にて「サイトプレビュ」ボタンをクリック

サイト移転を実行
ドメインのネームサーバー設定を当社のネームサーバーへ変更します。1-3日ほどでサイトの移転がインターネット上で反映されサイトの移転が完了します。この間サイトへのアクセスが出来ない時間は発生しませんが移転元のサイトへもアクセスがあります。
メールも同様の状態となるため、どちらかのサーバのメールボックスにメールが送信されます。メールを別ドメインのメールボックスへ転送設定することをおすすめ致します。

メタルプランのドメインの追加機能の使い方が分りません。
メタルプランでは、自由にホスティング設定(ドメインの追加)を行うことができます。追加・削除ともにお客さまの判断で行ってください。
操作方法は、下記に従ってください。
■ドメインのホスティング作成方法
  1. ログイン後、「ドメイン」アイコンをクリック
  2. 「ドメインの作成」アイコンをクリック
  3. 「IP アドレスに割り当てる」でIPアドレス(占有)を選択
  4. ドメイン名、FTPユーザ名等を入力
  5. 「次へ>>」をクリック
  6. サイト作成に必要な項目を選択して数値、チェック入れる
  7. 完了
  8. 上記のネームサーバ情報を参照してドメイン登録会社でネームサーバを変更
  9. 数時間から48時間程度でドメインが有効になります。
注意:新規にドメインを追加する場合、ここでホスティング設定を行っても、弊社でドメインの追加取得を行うか、他社ドメイン登録会社で取得する必要があります。